たろうの飲まなければ良いのです

たろうの飲まなければ良いのです。

禁酒して気力、体力回復し、やる気になった人のブログです

アルコール依存症体験記(40代~現在―3)

こんにちは、たろうです。🙋‍♂️ブログ13日目です。

体験談の続きです。

それからの私は、毎日、禁酒、断酒の方法等、ネットで情報をあさりました。

  そして、一つの方法を試してみることにしたのです。

  その方法は、空腹にしないという事です。

  ご存じの方も多いと思いますが、HALTってやつの一つです。

  H→Hungry(空腹)

  A→Angry(怒り)

  L→Ⅼonely(孤独)

  T→Tired(疲れ)

 要は、お酒を飲まないためには、空腹、怒り、孤独、疲れを避けなさいという事であります。

 ですが、このうち、怒り、孤独、疲れは、自分でコントロールするのはちょっと無理だなぁと思い、Hungry(空腹)だけでもやってみようと試みたのです。

 やり方はこうです。(結構、無駄使いしました。)えへへ(≧▽≦)

 それまでは、会社帰りに、コンビニによる度、お酒🥃を購入し、飲みながら帰っていましたが、それに、おにぎり🍙などを買って、食べるようにしたのです。

 その時、買った、お酒、おにぎりは全部食べないで、少し飲み食いして、ちょっと満足したら、捨てていました。そして、又、次のコンビニでお酒とおにぎりを買って、少し飲み食いしては捨てって感じです。お金、バンバン減っていきました。お酒とおにぎりで三千円以上/日は使っていたのでしょうか。正確な所は、もう分かりません。ですが、効果はありました。

 毎日、少しずつですが、一日のアルコールの摂取量を減らしていったのです。そうして、2週間位たった時、禁酒できたのです。

 2連休の初日でした。朝から、ベッドでウダウダしていました。そして、起きたら、翌日になっていたのです。びっくり(゚Д゚;)しました。

 恐れていた、激しい、吐気やおえつ、指の震えの禁断症状が出る事無く、24時間禁酒できたのです。やっぱり、うれしかったですね。もうこんな思いはしたくないと、その日も禁酒できました。

 それから、1週間位は禁酒していたと思います。

 そうです。又、飲み始めました。(´▽`)アハハ!

 きっかけは、何もありません。もう大丈夫だろう。少しくらい飲んでもいいだろうって勝手に思ったのです。

 最初は、恐る恐る飲んでいたのですが、1ヶ月もすれば、元に戻っていました。元の木阿弥でした。

心のどこかで、“又、いつでも、断酒できる”って慢心があったのだと思います。

  今、私が、アルコール依存症の体験談を書いているのは、私が、お酒を辞めたいと思い悩み、ネットで情報を漁っていた時に、一番励みになったのは体験記でした。学術的な情報よりも役にたちました。これが、私がこのブログを始めた理由です。

以上でござる👅

ポチっとしてもらえれば幸いです。🙇‍♀️

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 

 ちなみに↓にYouTubeの動画貼り付けましたが、この先生の動画は良くみました。

この先生が、家の近所のメンクリにいたら、ちゃんと通ってましたね。きっと。

動画貼り付けの練習と為になった動画なので紹介しました。

 


アルコール依存症 「アルコール 断酒は頭でする」