たろうの飲まなければ良いのです

たろうの飲まなければ良いのです。

禁酒して気力、体力回復し、やる気になった人のブログです

アルコール依存症体験記(40代~現在―5)

 こんにちは、たろうです。🙋‍♂️ブログ15日目です。

 体験談もそろそろ最後のエピソードになります。現在、禁酒して、2ヶ月になるのですが、辛くないのです。我慢して、お酒を辞めているという感じがしないのです。一度、スリップしましたが、翌日からは、禁酒です。普通の人になったって感じです。

 禁酒のきっかけは職場で、怒りを爆発させた事でしたが、それで、人間が変わった気がするのです。内気で、気弱なたろうさんはどっかに行っちゃったのです。でも、浅はかなたろうさんはずっといますがね!👅

 このブログを読んで頂いた方には、お酒がやめられなくて、苦労されている方が多いと思います。

 そんな方たちに、僕は、こうしたらお酒やめられましたという事を伝えたくてこのブログを始めました。

 それでは、最後のエピソードになります。

 禁酒成功したのかな?編です。

 の前に、どんな感じの職場なのかの説明です。

 今の職場は4人体勢。本工場から離れた小さな工場です。そして、以下が職場のカースト制度です。

 1位 先輩🧑

 2位 たろう🙋‍♂️

 3位 新人😜

 4位 A君😥←一番辛いと思う

 仕事の内容は、

 僕🙋‍♂️とA😥君は、最終工程の仕事、不良出したら即クレームで責任重大で精神的に辛い。又、機械止めたら、個数/時間が日報で分かるので、時間調整など出来ず、体力的にも、やっぱ辛い。

 先輩🧑と新人😜は前工程の仕事、不良出しても、最終工程で、クレームにはならない。文句も言われない。(誰も言えません)機械加工も半日やれば、後は、フォーク等、補助的な作業で、時間調整も出来て、体力的にも楽チン。

 昔は、先輩の上に上司がいたので、まだ、ましだったのですが、今は、上司が本社工場で常駐になり、先輩のやりたい放題です。

 先輩一人なら、上の人間だから、腹も立たないのですが、新人まで、調子に乗ってくる感じ(スネ夫的な感じが)面白く無く、不満があったのです。先輩も、一人だと、さぼり辛いですから、仲間を作るのです。いつもの事ですが。

 それで、私はいつもめんどくさい仕事ばかり。僕🙋‍♂️が一人で月末、在庫やっているなか、先輩🧑と新人😜は掃除しながら遊んでいて残業代稼いでいるなんて事もありました。

 大体、工場の仕事ってそんなに難しくはないです。ただ、簡単な事でも、中々人には教えないのです。大した仕事もできないのに、職人気取りの人が多いのです。仕事を教えないで、『あいつは何もできない』とか言って精神的なマウントの取り合いです。勝手にやろうものなら、ボロクソです。仕事できる人は、独立してやっています。

 そんな中、要領よくのし上がった人が出世するのです。会社の職務上の出世もありますが、それとは別に、職場内の人間関係のカースト制度内の出世の意味も入っています。

 僕は、この人間関係と仕事内容の格差に大きな不満があったのです。

 ちょっと、話しがそれてきた感じですが、ここ大事です。🧐

 なんでお酒を飲む事になったのか、お酒を飲む原因は何なのかを分かって欲しいのです。私ではなく、アルコールに苦しんでいる皆さんの原因です。

 身体が依存体質になってしまったからという事もあると思います。でも、それは、病院や施設に入れば、強制的に治るはずです。

 その後、再飲酒してしまうには、根本的な原因があると思うのです。

 それを何とか決着をつけなくては、辛いだけの禁酒、断酒になり、続かないと思うのです。

  今回は、体験談というか、職場の不満を書いた記事になった気もしますが、今の禁酒が上手くいっている訳の説明には必要だと思うので、これで投稿いたします。🙋‍♂️

 身バレしませんように。🙏

続くでこざる。👅

ポチっとしてもらえれば幸いです。🙇‍♀️

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村