たろうの飲まなければ良いのです

たろうの飲まなければ良いのです。

禁酒して気力、体力回復し、やる気になった人のブログです

初めましてと自己紹介

 初めまして、たろうって言います。今年で47歳になるオジサンです。え~独身ですよ。すいません。

 思い起こせば、10年前、ある会社を解雇されたのですが、それから、お酒の飲み方に拍車がかかり、気づけばアルコール依存症状態です。

 元々、お酒が好きで、酒癖は悪いほうだったのですがね。いえ、別に酒で解雇ではなく、会社の規模を縮小するからという理由でした。

 それから、何のかんのあり、今の会社にお世話になり、8年、毎日お酒飲んでいました。数々の問題を起こしながらもクビにならずに、何とか生きています。

 そんな、私が、令和元年、10月1日より、禁酒を始めて、1月以上たちます。(11月4日現在)自分でも驚いているのですが、全然、辛くないのです。飲酒欲求もほとんどないのです。その理由は、

1.理由は断酒でなく禁酒にした事

断酒という言葉だとハードルが高く、心の中で『明日から、明日からとなり』なかなかスタートが切れないですし、飲んでしまった後の罪悪感ともうどうでもいいや感に堪えられないのですが、禁酒だとそれが軽減されるたのです。

2.トラウマを乗り越えた

 禁酒すこし前に職場で不平不満を爆発させたのです。いじめられっ子がいじめっ子にガツンとやった感じです。それ以来、自分の心が変わったのです。自信がついたのだと思います。

多分、この二つが今、うまく行っている理由だと思います。

これから、このブログでは、私の、アルコール依存症の体験談を中心に書いて行こうと思っています。私が、アルコールに苦しんでいるとき、役に立ったのは、人の体験談を読むことでした。共感し、勇気づけられた思いがあります。今でも読んで参考にしています。

このブログがアルコール依存で苦しんでいる人達の参考になればよいなぁと思っています。

あと、合わせて、転職体験、資格勉強体験も書いて行ければと思っています。

以上でござる

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村