たろうの飲まなければ良いのです

たろうの飲まなければ良いのです。

禁酒して気力、体力回復し、やる気になった人のブログです

アルコール依存症体験記(社会人編20代―2)

 ドカ、ドカ、ボコ、ボコ、気が付いたら4、5人に囲まれ、殴られ、蹴られていたのです。どうやら、僕は、ホームのベンチで寝ていたところ、高校生に囲まれ、おやじ狩りにあったのです。

 私は、何が起きたのか、意味が分かりません。とにかく逃げました。そして、交番に駆け込み、助けを求めました。 

 お巡りさんに、何をどう説明したか覚えていませんが、泣きながら『何も悪い事していないのに殴られた。』と繰り返していたのは、今でも覚えています。

 犯人はすぐに捕まりました。後から聞いたら、地元の高校の柔道部員という事ですが、私でも勝てそうな感じの子供でした。

 その後、パトカーに送ってもらい帰ったのでしょうか?どうやって、帰ったのかは覚えていません。(嫌ですね~、酔っぱらいは!)

 数日後、警察から連絡あり、『犯人を起訴しますか?』と言われ、少し、悩みました。両親に相談したのが間違いでしたね。高校生たちの将来を考え、起訴はやめとけと言われ、結局、起訴しませんでした。(今、考えても、やはり起訴すべきだったと思いますが、皆さんはどう思われますか?)

 後日、高校生たちの両親から、お礼と謝罪の手紙と花が自宅に届けられました。

 

というお話でした。

 当時の僕はまだ若く、肉体労働していたので、大したケガもなく、直ぐに、仕事に戻れましたが、皆さんは気を付けてくださいね。

 特に女性の方!何をされるか分かったものじゃありませんよ!

 

 20代はまだ、毎日、飲酒することはなく、ほとんど、機会飲酒でしたが、徐々に、飲み方がひどくなり、ブラックアウトを繰り返す事になっていきました。又、飲み屋を出入り禁止になったり、社員旅行のバスで大暴れしたり、とお酒での失敗を繰り返していくのでした。

 が、当の本人はその時だけは、反省するのですが、数日もするとケロッとその事を忘れてしまい、お酒がコントロールできない事に気付かないのでした。

 そして、違う工場に転職し、30代になり、毎晩、お酒を飲むようになっていくのです。

 人とお酒を飲むという事は、どういう事なのでしょうか?

 私は、相手と一緒に食事をし、話しをして、コミュニケーションをとるという事だと思います。お酒は、おまけなのです。職場の人達とお酒を飲むのは仕事なのです。忘年会とはいえ、そうなのです。日頃の憂さを晴らす場所ではないのです。当たり前ですよね!

 この年になって、解った、愚かで、浅はかな僕です。

以上でござる👅

ポチっとしてもらえれば幸いです。🙇‍♀️

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村